座長・演者へのご案内
1. 進行情報
発表終了1分前に黄色ランプ、終了超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。
演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターをご用意いたします。演台に上がると、最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自でおこなってください。
2. 座長の先生方へのご案内
1)担当セッション開始15分前までに、会場前方右側の「次座長席」にご着席ください。
2)進行は座長に一任いたしますが、時間厳守にご協力をお願いいたします。
3)一般演題は、1演題 発表7分、質疑3分です。
その他のセッションにおきましては、運営事務局より個別にご案内いたします。
3. 演者の先生方へのご案内
発表30分前までにPCセンターにお越しください。
受付後は発表の10分前までに、会場前方左側の「次演者席」にご着席ください。
1)PC発表データの受付
場 所:リジェール松山 8F 瑞穂
受付時間:2025年8月8日(金)8:30~16:50
2025年8月9日(土)8:30~13:40
※PC受付場所での、データ修正や編集はご遠慮ください。
2)発表方法
- 発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 発表データは、Windows PowerPointで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- 会場でのプリントアウトは対応しておりません。
【発表データ(USB)お持込みの場合】
- 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBメモリーでご持参ください。
- フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
MSゴシック,MSPゴシック,MS明朝,MSP明朝,Arial,Century,Century Gothic,
Times New Roman - 動画があるデータを持参する場合は、動画などの参照ファイルも含め全てのデータを同じフォルダに保存してください。また、バックアップとしてPC本体をお持ちくださいますようお願いします。
- 発表データは学会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
【PC本体お持込みの場合】

- 会場で用意するPCケーブルコネクタの形状は「HDMI端子(図参照)」です。この端子を持つPCをご用意ください。または、この形状に変換するコネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
- 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にてスタッフにお知らせください。
- バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。
- 万一パソコンが不調な場合に備えてデータのバックアップをUSBメモリーでご用意ください。
- PC受付終了後、ご自身の発表時間15分前までに講演会場内のオペレーターにPCをお渡しください。
- 発表終了後、会場内のオペレーター席にてPCを返却いたしますので、速やかにお受け取りください。